chrome firefox IE edge safari opera android appleinc

PHOTOS

写真部

   
 写真部        

学校生活の1コマを記録するのも写真部の大切な役目。
毎年のように各種コンテストに入選しています。

写真部最新情報

一覧はこちら

活動方針

神奈川県高等学校写真連盟主催の各種写真コンテストや、講習会への参加等を中心に学校行事撮影と校内展示、文化祭での作品展示を行っています。 また、民間主催の各種コンテストに応募をすることで撮影の腕を磨いています。礼法を重視し、高校生らしくどのような場面においても通用するカメラマンを育成しています。

大会・活動実績

                                   
平成31年度 高校写真連盟写真勉強会

毎年3月の春休みに、東京綜合写真専門学校にて写真勉強会があります。プロの機材を使った撮影はとても手が震えます。                
第46回高写連写真コンテスト
【入賞】
慶応義塾大学のオープンキャンパスの帰りにお友達にポーズをとりました。友達と東京アワーのコントラストがよく出たと思っています。                
第10回建コンフォト大賞

幼馴染と地元の公園で撮った写真です。木の格子がコンテストの趣旨に合致していて、予想外の受賞となりました。                
第47回鎌倉・江ノ島撮影会

毎年5月に行われる鎌倉・江ノ島撮影会。4チームに分かれ、リーダーが中心となり、鎌倉・江ノ島エリアの撮影に臨みます。先輩とのコミュニケーションが初めてとれるイベントになります。
日大理工学部交通システム工学科写真コンテスト2019

【入賞】
東京・中野通りの歩道橋から撮影しました。手前の桜と鉄道の構図と交通の流れを欲張って取り入れてみました。
第47回鎌倉・江ノ島撮影会写真コンテスト
【入選】 【佳作】
左の写真は、江ノ島のエスカーで、友人が振り向いてもらった時の1枚です。右の写真は、杉本寺にて、写真を撮るのに夢中になっている友人らの写真を撮りました。
第50回湘南ひらつか観光風景写真コンクール 学生の部
【優秀賞】 【入賞】
左の写真は、湘南海岸公園で、不思議の国のアリスをイメージして撮ったものです。右の写真は、湘南ひらつか七夕飾りの写真を撮ったものです。プロの方々がたくさん撮影されてる中、あえて七夕飾りを避け、幼稚園児たちの声が聞こえてくるような写真を狙いました。
高校写真連盟夏の勉強会

30℃を超える暑さの中、みなとみらいから横浜中華街を撮影して歩きました。午後は、プロの先生からの写真批評会が行われ、充実した1日となりました。
第67回ニッコールフォトコンテスト
【入選】
体育祭の1枚です。失敗した写真で、もう一度撮り直しましたが、こちらの方が友人の性格がよく表れている仕上がりとなりました。
第32回道のある風景写真コンクール
【努力賞】
京都の鴨川に家族旅行に行った時の写真です。カップルの後ろ姿が自分なりに上手く撮れたと思います。
2019愛顔の写真館えひめフォトコンテスト

左の写真は、愛顔を動物で撮影するのは邪道だとプロの写真家に笑顔で言われた1枚です。廊下に張り出すとみんな立ち止まって見てくれたのが嬉しかったです。中央の写真は、高校生の不安を含めた愛顔を表現してみました。右の写真は、ゴールした後のサポーターの声が聞こえてくるような1枚となっています。
学校説明会

11月に毎年行われる、学校説明会にて、写真展を行います。6月の文化祭の大写真「令和を導く自由の女神たち」を展示し、さらに部員の個々の入賞作品を大きくして展示しました。                
#hiratsukagood写真展 平塚市広報課シティプロモーション×平塚学園高等学校写真部 共同開催

9月に平塚市からの依頼を受け、共同開催に至った#hiratsukagood写真展です。場所はららぽーと湘南ひらつかの1階でした。なんといってもA3・48枚の大写真の設置に2週間の実験を繰り返したこと、また写真の色合いを48枚すべてにそろえるという苦労は1か月以上かかりました。1人ではなかなかできないことで、部員が総出となって制作したこともあり、とても思い出深いです。更に、朝日新聞社や神奈川新聞社を始めとした報道関係者の皆様からも取材を受け、大満足なイベントでした。
【A3紙を48枚張り合わせた縦1m×横5mの大写真】
【設営風景】
【2020年2月3日朝日新聞掲載】                
令和2年 「県のたより」写真展
【令和3年2月号掲載】 【Facebook掲載】
左の写真は、横浜の山下公園にて、友人に精一杯ジャンプしてもらって撮影したものです。まさか、来年の県の便りに掲載されるとは思いもしませんでした。右の写真は、平塚の花火大会を撮ったものです。この写真は縦写真ですが、Facebookに合わせて横にトリミングしてみました。
第51回湘南ひらつか観光風景写真コンクール
【特別賞】
プロの写真家の選考員の皆さんからは選抜に漏れた写真ですが、主催者側からコロナ禍において元気に青空でジャンプする姿が、学生らしさを強調していて良いと言われました。
左の写真は、引退した3年生を含む写真部の記念写真です。右の写真は、商店街の写真撮影に向かう写真部員です。
PAGE TOP PAGE TOP
Copyright © 2017
Hiratsuka Gakuen, All rights reserved.
Copyright © 2017
Hiratsuka Gakuen, All rights reserved.

上に戻る